立体駐車場のメーカー選びは慎重にすすめよう

所有している土地をつかって駐車場の経営をする場合、多くの車両を収容し、収入を得たい場合には立体式駐車場が選ばれるケースが多いです。しかし、立体駐車場の場合はメーカー選びを慎重にすすめなければ、経営に関してトラブルが起こるおそれがあります。現在、日本には立体駐車場のメーカーが大手から中小まで全部で数十社あります。立体式の駐車場は、駐車場法や建築基準法など様々な法令で定められている規制をクリアすれば設置することができますが、立体駐車場のメーカー自体を規制及び監督するための法律はありません。

そのため、製造企業の中には、一度設置すればそれっきりでメンテナンスをほとんど行わない企業や、協力している管理会社などに対して必要な教育を全然おこなわない企業、駐車場の整備をするために必要な文書や情報の提供を拒む企業が存在します。立体駐車場のメーカーは、設置後のメンテナンスまできちんと行ってくれる業者の中から選ぶのが望ましいですが、そのときに心がけておきたいのは、毎回でなくても良いので、決めた業者が普段どのように駐車場のメンテナンスを行っているのかを見に行って把握することです。前述の通り、立体駐車場のメーカーに法令による規制が存在しないが故に、メンテナンスを行う範囲についても業者間に差があるのが現状です。駐車場のオーナーはメンテナンスの状況を報告書などで把握することでしょうが、仮にメンテナンスを積極的にしない業者を選んでしまうと、報告書の内容通りに作業を行っていないおそれがあります。

そのため、駐車場を設置した後もできる限りオーナー自身の手で情報を把握し、トラブルが起きたときに備えておくことが重要です。立体駐車場のことならこちら

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*